女子力が欲しいアラサー奮闘記

女子力?なにそれおいしいの?それより、白米が今日もおいしくない?

自分がチョコレート依存だと気付いた日。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

今週のお題は食欲の秋に則ったものだし、最近ってわけではなくちょっとお題からズレるかもしれません、が、私はチョコレートが大好きです。

バレンタイン時期は人気ホストになって美味しいチョコいっぱい貰いたいって現実逃避の妄想を真面目にするほど。

疲れたりしたらすぐ食べたくなる。

カバンに入ってないと、家に常にないと嫌なのでストックが必ずある。

 

そして気付く、もしかしたら、私は少しおかしいのではないか。

 

そしてネットの無料診断をしてみた結果、

 

f:id:joshiryokutn:20181017174455p:plain

 

だって。

 

チョコを食べるとセロトニン(幸せホルモン)が分泌されて満足感が得られるんだそう。

でもその満足感はすぐに消えてしまってまたチョコに手を伸ばしたくなる。

それに、糖質が多いから摂取すると血糖値が急上昇して、それを下げるためにインスリンが分泌されるんだとか。

インスリンの働きで低血糖状態になってイライラとかネガティヴ的な感じになってまたチョコを求める、、

しかも、インスリンと糖質は結びついて脂肪を蓄えるらしい、、メタボ、、、、

食べ過ぎは頭痛起こしたり、ビタミンBが少なくなって慢性的な疲労を感じたり、なんだか調べるとよくないこと多いよー!!!!!

常に眠かったり、疲れが取れないのは体力のなさなのかと思っていたけれど毎日食べているチョコのせいなのかもしれない。

 

少しずつ摂取量を減らしたり、

適度な運動したり、適切な食事をとったり、が大切らしい。です。

 

とりあえず焦って買ってみたのは、これ。

f:id:joshiryokutn:20181017175652j:plain

 

ビタミンBのサプリ。

 

そして毎日、仕事しながら無意識に食べ続けていたチョコの量を少しずつではあるけれど減らしています。(一気に減らす勇気はなかった)

 

がんばろー。